完全ナチュラル塗装編  tokiwa-kai

[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]

BEFORE… AFTER^^/
依頼品の79年フェンダーのストラトです。きれいなアッシュですが、実はクリアーがはげてなくなっていました。サンディングシーラーのみの状態でリフィニッシュの依頼を受けました。
またリフ内容に「ボディ焼けも直してほしい」ということで作業に取りかかりました。
事実上完全なナチュラル塗装の始まりです^^g

高額報酬に自信あり。あなたの目で確かめて下さい。<リンクスタッフ>

最大100Mbpsの超高速インターネット



まずは部品を外して現状を見てみます。結構焼けていますね^^;とりあえず全部剥いでいきますが、先はかなり長いと判断し、最初の荒研ぎは60番、そして、120、180番と段階的に細かくしていき最後は240番で仕上げました。カッタウェイ部はなかなかしんどいです(><)しかし、最近は「ハンドルータ」なるものをgetし、ツノの部分はこれでおおまかに削ってます^^4000円くらいの物だけど、効率は20倍くらいいいです♪
文明の利器、そして電動工具の価格破壊に感謝!?
けど、たった2枚の写真のために数日を要しました。。。
次は目止めです。御存じのようにアッシュは導管が深いので、ウッドシーラーを塗る前に「との粉」などで埋める必要があります。アッシュだと、黄色か白のとの粉が妥当です。目を目立たせたいなら「白」、マイルドにしたいなら「黄色」ですかね〜。(ちなみにこれは「白」です)
使用方法は、水でといてからボディに塗る!そして布やペーパーでいらない粉を取り除く!ですが、一回では埋まりきりません。何度も同じことを繰り返して、導管が埋まるまで頑張りましょう^^g
僕の使い方は、水を若干多めに入れ、刷毛や布で「ポンポン」叩くように塗っています。水分が抜け乾いたら、また同様に「ポンポン」叩き、何度か繰り返してから、320番のペーパーである程度余分な粉を落とし、最後に布で拭いて仕上げています。確認をしてまだ埋まっていないようなら、また上と同じ作業をします。
妥協して次の工程に進むと、段を埋めるのが大変ですので、できるだけこの作業で埋めてください^^
導管が埋まったら、ウッドシーラーを塗布します。アッシュは導管が深い=染み込みが心配!!てことで、いつもより多めにウッドシーラーを塗りました^^;何ごとも慎重に(笑)そして、いつもより多めにサンディングシーラーを塗ります。
何ごとも慎重にデス^^
保険をかけ多めに塗ったら、当てゴムなどを使いペーパーがけです。この作業でほとんど平面になります。平面にならなくて木地の色が変わったなら、サンディングシーラーがなくなっちゃってますので、再度シーラーを塗ってください。
厚塗りって嫌われますが、サンディングシーラーはほとんど削り落としますので、「厚く塗り過ぎたかな!?」くらいがちょうどいいと思います。ちなみに今回はガンで6回吹きました^^g
保険です、ハイ(笑)
320番でペーパーがけをして、平面になったら最後にクリアーを吹きます。ナチュラル塗装は塗装回数が少ないので楽っぽいですが、木が丸見えですので下処理が大変です。今回は何ごともなくスムーズにいきました。
クリアーを塗装し、ある程度(数日)時間を置いて研磨に入ります。画像ではあまり分からないと思いますが、暗い場所で見ると、かなり写り込みが出ました。木目が強い上に、クリアーも薄いのでこれくらいで上等だと思います。


そして部品を組み込み完成です^^
はっきり言って、最強です!!お店に並んでいても新品だと思うんじゃないの!?てくらい^^

総評 トップブランドの年代物だったので最初は緊張しましたけど、その緊張のおかげでまったくミスすることなくリフィニッシュできました^^始めの状態がジャンク状態だったので、完成後はかなり生まれ変わった感があり、やってよかったと満足しています。
オーナーのYさん、ありがとうございました^^


ハムPU一覧
- DiMarzio
- Seymour Duncan
- Gibson

シングルPU一覧
- DiMarzio
- Seymour Duncan

7弦ギター用PU

各種エフェクター

トップページ

プライバシー ポリシー


トップページ





Click Here!



株式会社コムズ: ADSL - Yahoo! BB

株式会社コムズ: 求人情報

コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録

[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]



>