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著 tokiwa-kaiけん^^; |
上の断面図が基本的な構造。塗装前の楽器もこのような感じですので、塗装後もこのようになるように頑張りましょう(^^)g (実際はサンディングシーラ−の前に目止めがあります。生木から塗装する場合は目止めも必要です。目止めについては自分的塗装論でちょっとだけかじってあります。) |
1 旧塗膜ハクリ→2 目止め、下塗り(中塗り)→3 捨て吹き→4 本吹き(クリアー含)→5 磨き |
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サンドペーパーで色を剥ぐ方法(左)とスクレーバーを使って剥ぐ方法(右)がある。
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色はぎは非常に重要な箇所です。塗装初挑戦という方は地道にペーパーを使ったほうが無難でしょう。左画像はシーラーまで剥いだときとシーラーを残した時の差です。
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注意1サンディングシーラ−を残し、かつ当てゴムなどで平面に仕上がっているなら、次の工程『目止め』『木地調整』は省いて結構です。 |
注意2シーラ−を剥がしてしまったら、捨て吹きの前に必ず目止めが必要です。 |
注意3ナチュラル塗装をする場合は、わずかな削りムラも仕上がりに影響しますので、サンディングシーラ−を剥ぐなら全部剥ぎ、剥がないなら全体に残すようにしましょう |
また、どうしても曲面部が多く削れてしまいます。(ボディトップと側面のRとかザグリ部のキワの部分など)まずは平らな部分を中心に剥いでいき、平面部が終わってから曲面を剥ぎましょう。
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これは表面をフラットに仕上げるために使用するあてゴムです。ボディトップ、ボディバック、また側面の一部で使います。側面と表面のアール部分には使用しないように。(形が変わります)
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この丸いのは、ボディの『ツノ』部分を楽に削るために使っています。
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これは便利!『ダブルアクションサンダ−』とか『ランダムサンダ−』とか言いますが、ペーパーを貼り2重の円運動でムラなく平面に削ってくれます♪しかも早い^^手作業の1/10くらいの時間で楽に削れます。
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左のような生の状態で本塗装すると、塗料をガンガン吸い込んでキレイに仕上がらないどころか、音質激ダウンです。
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木工用プライマースプレー、木工シーラ−、セラックニス、水性ニスetc.. |
水性ニスを使用する際は、その後はラッカー塗装しかできません
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導管の深い材の目止めには、ウッドシーラ−を塗布する前に「との粉」を使って導管を埋める必要があります。
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目止めも塗装の一種ですので、この段階から吊るしての作業です。
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左がウッドシーラ−です。これが染み込み防止とヤニ止めの仕事をしてくれます。
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刷毛塗りの場合は乾いた後にペーパーで軽く整える必要があります。 |
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これがサンディングシーラ−です。店頭に売っています。これは簡単に言えば『透明なパテ』のようなものです。白濁色ですが乾けば『あめ色』になります。
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サンディングシーラ−は乾いた後にペーパーで整える必要があります。 |
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サンディングシーラ−が乾いたら、一旦吊るすのをやめ、ペーパーがけです。
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目止めと木地調整が終わりました。色も『あめ色』になり、表面もさらさらです。
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捨て吹きには大変重要な意味があります。(ナチュラル塗装の場合は[捨て吹き]にも[クリアー]を使用。)
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左のように、徐々に塗装していくとタレずに塗装できます。しかし間を置き過ぎると塗装面が荒れることもありますので程々に時間を置いたほうがよいでしょう。下の木目が隠れる程度でよいです。 |
この段階で塗料のハジキを確認したら、その部分になにかしらの問題があります。そのまま塗っても問題は解消されませんので、ペーパーを軽くあてて再度塗装してください。
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さあいよいよ本塗りです。スプレーと塗面の距離は15〜25cmほど。スプレー噴射時には1ケ所に塗らないようにたえず手は止めないように。理想は左から右へ流れるようにです^^g
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画像左のように霧が付着する程度でよいと思います。それをくり返すと右のようになります。この行程を1セットとし(タレ防止)、4〜5セットもくり返すとムラもなくなるでしょう。もしムラがあるようなら、その箇所にだけちょこちょこ塗って下さい。
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使用ペーパーは水研ぎ用の800or1000番です。ペーパーに水につけ濡らしながらゆっくりと研磨します。この作業はタレが確認された段階で、硬化後、即刻行なわなければいけません。
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最終段階、[研磨]です♪完成まであと少し。地道に丁寧に作業した苦労がここでいっきになくなるでしょう(^^)
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上図は論理的な[磨き]の必要性。この行程を踏まずに『塗装失敗した』という方が多いのではないでしょうか?
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研磨についての詳しい解説はこちらで行っていますので参考にしてください。 |
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