ぎゃらり〜 ON SALE!! tokiwa-kai


[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]


高額報酬に自信あり。あなたの目で確かめて下さい。<リンクスタッフ>

最大100Mbpsの超高速インターネット

ぎゃらり〜
ぎゃらり〜-2-(過去作品)



オープンボアストラト
導管にシルバーを残したちょっと特殊な塗装をしてみました。このボディはヤマハだったと思いますがセンの3ピース、なかなか鳴りの良い材でした。
電気系も少々いじっており、リヤにはダンカンのTWANG BANGERをマウント。このPU、高域にテレキャスのようなキラキラ感があり、テレも好きな僕のお気に入りになってしまいました^^
ミニスイッチはON-OFFスイッチとシリーズスイッチ。シリーズスイッチはONにするとフロント+センターのシリーズ→センター→リヤ+センターのシリーズとなり、3シングルも使えてさらにHSHのような使い方もできます。
とは言っても僕の使い方ではシングルとして使うほうが多いんですけどね(笑)
サウンドに関しては満足していますが、歪ませすぎるとハウりやすいのが欠点です^^;

塗装★★★★★★★★★☆  90点也
音質★★★★★★★★☆☆  80点也
使用中
FENDER USA アメリカンスタンダート
通称赤ストラト。以前リフィニッシュをさせていただいたアメスタのストラトですが、幸運にも安価で譲っていただきました^^
これはオールラッカーでPUはカスタムショップのfat 50s、あとリヤ専用のトーンにフロント/センターのミックスへのダイレクトSWが追加されています。塗装は初期なだけあって所々荒い部分もあります。
このギター、僕が長年求めているであろう音に近い音だと思います。今までの目標はこのギターでしたね。
生鳴り、太さ、抜け、バランス、どれをとっても今のところ最強です♪ 今後は手元にあるのでこれを越えるようなギターを求めていくんでしょうね^^;

塗装★★★★★★☆☆☆☆  65点也
音質★★★★★★★★★★  100点也
使用中


ESP+fenderストラト
通称茶ストラト。ESPのボディとフェンダーのネックを使って改造したストラトです。
ボディは木地着色してのオールラッカー、ネックはオリジナル通り。ハードウェア類もフェンダージャパンのパーツで統一しています。電気系はフロントから、SSL-1、不明(多分F JAPANセンター)、テキサススペシャル、コントロール系はインチサイズに替えてます。レイアウトは通常の通り。

これはね〜、1年くらい前に塗装を終え、部品探しのために放ってあったストラトですが、長年放っておいたせいか音すごいいいです(笑)(多分熟成されたんだ(笑))
もちろん生鳴りもいいのですが、音の張り出し方というか1〜6弦のバランスが良く弾きやすい感じです。純粋なストラトサウンドでバリンとした部分もあり出力も高め。
ミックスにはハムキャンセルできるのでいろいろな所で使えそうな逸品に仕上がりました^^
これは即戦力になります!!最強にかぎりなく近いです!!

塗装★★★★★★★★★☆  90点也
音質★★★★★★★★★☆  95点也
使用中


アッシュストラト
通称アッシュ(そのまま)。すんごい昔からこつこつ組み上げてきたストラトが完成しました!!自家塗装とは思えないほどの仕上がりにため息がでます♪ さて仕様はボディ-アッシュ3ピース(オールラッカー)、ネック-オイルフィニッシュ、PUはフロントからアイバニーズS1、ダンカンSSL-1、ディマジオバーチャルビンテージ。電気系はノーマル仕様で部品をインチサイズに変更。 すごくクリーンがいいです。粒も揃ってバランスも良くビンテージ風味満載なんですが、ちょっと歪みが弱いかな^^;ま〜僕のレベルが足りなくてピッキングが下手なのもありますけど(><) それと生アッシュは重い(笑)ステージでも使いたいけど、はたして最後までもつかな〜^^; しかし完成度はかなりいいと思います。確か黄色のとの粉を使ったと思うんだけど、落ち着いた木目が素敵です。 1ステージ耐えられる体力をつけないと(笑)

塗装★★★★★★★★★★  100点也
音質★★★★★★★★☆☆  80点也
使用中


グレコSG
通称ジャンクSG。ジャンク品からレストアしたSGです。これは多分70年代のグレコだと思う。ボディはオールラッカー、ネックはポリウレタン。電気系はL-500一発にコイルバランサー配線、ダイレクトSWを追加してバリエーションを増やしています。
音はというと、、あまりハムを使っていないのではっきりしたコメントはできませんが、まあまあなギターかな?ローレンスのハムってあまり好きな音じゃないんですが、そんへんの安い音ではないのは確かですね^^中域に特徴がありました。
ハムの音って判断が難しいです^^;修行しないとだ

塗装★★★★★★★☆☆☆  70点也
音質★★★★★★★☆☆☆  70点也


フェルナンデスジャガー改
通称ジャガー。これは僕の人生で始めてローンを組んで買ったギターです(笑)まあまあいいものだったのでいい部品が付いていたせいか、気が付けばパーツの外されたジャンクギターになっていました^^;
てことでさっそく復活させました。ボディ/ネック共ポリウレタン、PUはオリジナル通り、その他サスティナ−部分にブースター入れてます。サンバースト塗装にも慣れてきました♪

実はセンターポジションにハムキャンセル専用のPUが埋め込まれており、常時ハムキャンセルできるように配線しています。

音は意外にもなかなかなものでパワーあります。PUのポールピースがでっかいから高出力タイプなのかな?シングルっぽい音で用途は広そうです。
ただ、追加したブースターがショボい^^;多分というか絶対使いませんね(笑)
全体としては本物ではないですが、中級用くらいかな

塗装★★★★★★★☆☆☆  75点也
音質★★★★★☆☆☆☆☆  60点也


テレキャス改
通称黒線テレキャス。トーカイのテレキャスのボディが手に入ったのでリフィニッシュしました。材はセンのセンター2ピースでオールラッカー仕様。ネックはローレンスのV型。ヘッドには「tokiwa-kai」デカールを。PUはフロントからフェンダー純正-セイモアダンカンSTL-3。電気系もできるだけパワーアップしています。
このテレキャス、見た目もすごいですが、音もすごい!50〜60年代のテレキャスくらいに音にパワーがあり、ハイが飛びます。あまりフロントPUは使わないのですが、これに限ってはフロントもお気に入り♪アンプ直で使っていきたいです

塗装★★★★★★★★★☆  85点也
音質★★★★★★★★★☆  90点也
のりちゃん所有


フェルナンデス ストラト
自家塗装でチェリーバーストができるか実験したストラトタイプ。オールラッカー仕様です。ボディは多分バウウッド4ピース。ネックはオイルフィニッシュにしました。PUはフロントから不明-オリジナル-アイバニーズV7。電気系にはタップSWを追加しました。
音はというと、、、う〜ん(笑)
電気系はほぼ扱ってないのでなんとも言えませんが、これを改造びないで使うには厳しいかも!?
塗装だけ言えば合格なんですけど^^;

塗装★★★★★★★★☆☆  80点也
音質★★★☆☆☆☆☆☆☆  30点也
SOLD OUT!!


tokiwa-kai自作テレキャス
自作2本目です。今回はテレキャスシェイプに加工しました。ボディはアルダー1ピース(オールラッカー)、ネックは平型のオイルフィニッシュ。
PUは現在はシェクタ−のスーパーロックIII(画像ではローレンスL-500)。電気系は1VOL、1toneにON-OFFスイッチ、タップSW、ダイレクトSWを追加。1ハムでいろいろなサウンドが出せるようにしました。ピックガードやコントロールプレートも自作なんで、すこし不細工です(笑)
音はタップ時もハムの時も前に飛んでくれます。中域が良く出るのでアンサンブルの中でも特に印象的でイコライジングが簡単ですね^^
生鳴りも良く現振動をよく感じ取ることができます。これは一生ものですな♪

塗装★★★★★★★★★★  100点也
音質★★★★★★★☆☆☆  70点也
のりちゃん所有


ブランド不明 ストラト
通称白木ストラト。昔から放っておいたセンのストラト。ボディはセン3ピース(オールラッカー)、ネックはフェルナンデスの70年代のネック。
PUはフロントから不明-フェルナンデス-DiMarzioブルーベルベットで電気系も改造しています。
サウンド的にはまあまあなんですが、クリーンがとてもキレイです。「これがストラトだ!」という音色を奏でてくれます。ビンテージ風味も残っていてかつ出力もある。演奏する曲によっては使えるギターだと思います。

塗装★★★★★★★☆☆☆  70点也
音質★★★★★★★☆☆☆  70点也
使用中


フェルナンデス ストラト
フェルナンデスのストラト。ボディはアルダー4ピース(オールラッカー)、ネックはオリジナルだけどデカールがFENDER。久々に塗りつぶし塗装をしてみました。塗料が余っていたので、リフィニッシュしましたが、かなりの突貫工事で仕上がりもイマイチです(><)PUはすべて不明。音も微妙。。。おもちゃギターになりましたね(笑)

塗装★★☆☆☆☆☆☆☆☆  20点也
音質★★☆☆☆☆☆☆☆☆  20点也
使用中


ビルローレンス ストラト
ナチュラル塗装編で紹介したアルダー4ピースのローレンスのストラトです。最近ローレンスのネックが手に入ったので交換しました。
PUはフロントからローレンス-ローレンス-ローレンスL-250。電気系改造はWE22AGの単芯にCTSのポッド、コンデンサにビタミンQ。ノイズ対策のドータイト処理も。なかなか鳴りの良いギターになり、パワーも抜けもかなり満足いってます♪♪塗装出来を度外視すればかなりの本物ギターです。

塗装★★★★★★☆☆☆☆  60点也
音質★★★★★★★★☆☆  85点也
使用中


ノーブランド ストラト
ニス着色&クリアーコート編で紹介したストラトが完成しました。これはオールラッカーな上にサンディングシーラーを使っていないから、がっつり薄い塗装です^^
電気系はリヤはダンカンのJB、センターはフェルナンデス、フロントはノーブランド。配線はWE社でポッドはCTSです。あと、ジャックがスイッチクラフトでセレクターは不明。
個人的な趣向ですが、ハム音よりシングルのほうが好きだったので、タップSWも追加しました^^(最近配線改造に凝ってます^^;下手のなんとかです)
見た目、かなりやりそうです。ピックガードとノブ類の色を対称にしたからかな?ピックアップのレイアウトも色重視でした(笑)
さて、音はというと、、、本物ではないな^^;
塗装★★★★★★★★★☆  80点也
音質★★☆☆☆☆☆☆☆☆  20点也
里親へ




ぎゃらり〜-2-(過去作品)へ


トップページ





プライバシー ポリシー


トップページ





Click Here!

株式会社コムズ: ADSL - Yahoo! BB

株式会社コムズ: 求人情報
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録