実戦塗装編   tokiwa-kai


[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]

BEFORE… AFTER(^^)/
→→
クレイマーリフィニッシュ

依頼されたクレイマーのスルーネック仕様。色を落とした状態でお受けしました。スルーネックはなかなか大変でした^^;
****クレイマー塗装へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
レスポールモデファイリフィニッシュ

依頼されたレスポールタイプのリフィニッシュ。かわいい感じのルックスから一転、と〜っても渋くなりました。
****レスポールモデファイ塗装へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
B.Cリッチ塗装編

依頼されたBCリッチのリフィニッシュ。塗装が厚い分、リフィニッシュ後に期待です^^
********B.Cリッチ塗装へGO!!********
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
ジャンクSGレストア塗装編

超ジャンクなSGを再生します。塗装はもちろん、埋木や配線などほとんどすべての修正を行いました。
********ジャンクSGレストア塗装へGO!!********
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
着色塗装編

フェンダージャガーを使った塗りつぶし塗装。ポリフィニッシュをオールラッカーフィニッシュへ変身させます。すべての基本のつぶし塗装、御覧あれ
********着色塗装へGO!!********
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
オイルフィニッシュ編

初のオイルフィニッシュに挑戦です。知識もなく挑戦にはかなり勇気が必要だったけど、いざやってみるとうまくいったほうかな^^
********オイルフィニッシュへGO!!********
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
ナチュラル塗装編

ローレンスボディを使ったナチュラル塗装です。透明なだけに補修がきかないので比較的難しいかも!?サンディングシーラ−を残してのトップラッカーに挑戦
********ナチュラル塗装へGO!!********
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
シースルー塗装編

トップの化粧板の木目を生かすためにバーストをかけたシースルー塗装。3TSから攻撃的なシースルーグリーンへ変身。。。
********シースルー塗装へGO!!********
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
ストラト復活&キャンディ塗装編

ジャンクボディからキャンディカラーへの復活です。キャンディ塗法しかり、補修方法盛り沢山ですのできっとなにかの参考になるはず^^
****復活&キャンディ塗装へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
ニス着色&クリアートップ編

今までの疑問を一気に解消すべく、半分実験のような感じでニスとクリアーを使って仕上げてみました。
結果、ニスでの目止めは可能でした^^
****ニス着色&クリアートップ編へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
木地着色塗装&埋木修正編

ESP製1ピースジャンクストラトボディの復活。ブリッジ周辺を埋木で修正します
********木地着色塗装&埋木修正へGO!!********
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
依頼品オールラッカーフィニッシュ編

依頼を受けたfender USAのオールラッカー塗装の紹介です。重ね塗りをしてあるポリボディをすべて剥ぎ、憧れのオールラッカーに変身するまでの道のり。。
****オールラッカーフィニッシュ編へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
依頼品完全ナチュラル塗装編

依頼を受けた79年のフェンダーのリフィニッシュ。トップのクリアーがはがれておりサンディングシーラ−のみの状態でした。
これを色焼けのないナチュラル塗装に変身させます
****完全ナチュラル塗装編へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
特殊ナチュラル塗装編

導管の深い材を使っての特殊ナチュラル塗装に挑戦です。本来導管には白や黄色を埋めますが今回はなんと黒!ルックスも最強に!!
****完全ナチュラル塗装編へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
チェリーバースト塗装編

自家塗装では厳しいと考えられていたバースト塗装に挑戦。木地の段階でバーストを形成するという本来の工程とは異なりますが、意外とキレイに仕上がりました。
****なんちゃってチェリーバースト塗装編へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
依頼品レスポール塗装編

依頼を受けたエピフォンのレスポール。セットネック、アーチドトップボディ、バインディングと難しい作業が3拍子揃ったレスポールの完全塗装方法紹介
****レスポール塗装編へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
依頼品 木地着色塗装編

依頼を受けたアイバニーズPGM500ポールギルバートモデル。やんちゃなルックスを一転渋いギターに仕上げます。
大人になっていくギター。。。。杢がすごかったです
****木地着色塗装編へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
ギブソンリフィニッシュ編

依頼を受けたギブソンのレスポールカスタム。ビス穴修正失敗のついでにリフィニッシュをすることになりました。
美しい黒の輝き♪レスポールはやっぱり黒です^^
****ギブソンリフィニッシュ編へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
自家塗装レベルサンバースト塗装編

自宅で気軽にできるサンバースト方法の紹介。特別な設備が不要なのでぜひ参考にしてください。
****自家塗装レベルサンバースト塗装へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
ジャクソンUSAリフィニッシュ&いろいろ編

ジャクソンソロイストを使ったリフィニッシュといろんな改善をまとめてみました。配線にもこだわって満足いくモデルファインができました^^
****ジャクソン塗装&いろいろ編へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
シルバーオープンボア塗装編

魅惑のシルバーオープンボアに挑戦!!機械的な美しさがあります。
********シルバーオープンボア塗装へGO!!********
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
グレコレスポール補修編

依頼を受けたグレコのレスポールJBモデル。シロウト塗装をされたジャンクなギターを、元の色に再現させます。途中バインディングの補修も掲載しています。
****グレコレスポール補修編へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
バインディング修正&電気いじり

依頼されたバインディング修正と電気系改善ギターです。古いギターを即戦力になるように復活させます。
****バインディング修正へGO!!****
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
ネック塗装編

ネックのリフィニッシュとロゴ残しの作業を同時に行いました。ロゴ残しは参考にならないかもしれませんが、ネック塗装は少しは参考になるかも!?
********ネック塗装へGO!!********
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
木地着色ネック塗装編

フェンダージャガーのネックのリフィニッシュ。できるだけ元の色になるように木地着色をしています。ロゴ貼りもあるよ
********木地着色ネック塗装へGO!!********
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
磨き編

オイルフィニッシュを除いた塗装の最後の仕上げです。これは必ずやって欲しいです。完成一歩手前なので作業も楽しいです^^簡単だし♪
********仕上げ磨きへGO!!********
BEFORE… AFTER(^^)/
→→
PU塗装編

普通のハムをゼブラにします。かっこよくなるし、他のボディ塗装とくらべて格段に簡単ですので、ちょっと塗装練習程度にいかがでしょう?
********PU塗装へGO!!********


トップページ





プライバシー ポリシー


トップページ




[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]