バインディング修理  tokiwa-kai

[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]


コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
BEFORE… AFTER(^^/
この依頼ギターは、リフィニッシュはすでに済ませてあるようですが、バインディングがそのままの状態。これじゃちょっとカッコがつかないな、、、ということで依頼を受けました。バインディング交換をオススメしたのですが今回はパテを使っての修正。
またついでに電気系の大幅な改善もしました。

高額報酬に自信あり。あなたの目で確かめて下さい。<リンクスタッフ>

最大100Mbpsの超高速インターネット



まずはバインディングをどうにかします。今回は電気系パーツは交換するため取り付けたまま作業していますが、同じ部品を使う時は取り外したほうがよいでしょう。
バインディングの色焼けも相当なもので古いギターだというのがわかります。
今の今まで現役ということは、オーナーさんの丁寧な取り扱いが思い浮かびます。
ボディはすでにリフィニッシュされているので、パテ埋めの前に圧程度マスキングをし保護します。
バインディング部に軽くペーパーをかけ密着をよくします。(素材にペーパーをかけ密着を良くする作業を足付けと言います)
ひどい部分にはポリパテ(厚付けパテ)、ヒビとかには柔らかいラッカーパテが使いやすいです。
そしてペーパーをかけます。あとからサフェーサーを塗るので#240くらいでOKです。(写真写り悪いですね^^;)
バインディングを覗いたギター全体にマスキングをします。それからサフェーサーを塗装。サフェーサーには白もあるので今回は白を使ってみました。
サフェーサーが乾きペーパーで整えてから一度マスキングを外し、再度 マスキングをします。これは同じマスキングで行うと仕上げの際にサフェーサーが露出する可能性があるからです。(今回は白だからあまり目立たないけど。)
またサフェーサー部分より気持ち大きくマスキングしたほうがよいです。
準備が整ったらいよいよ塗装です。白は色のりがよいので数回塗るだけでバッチリです^^
このあとにクリアーを塗ってもよいでしょう。
マスキングテープをはがして終了。テープをはがす時は、境目に十分注意をしながら、無理にはがそうとせず、少しずつはがしていきます。
PUをシャーラーに、セレクタも新品、ポッドをCTS、ジャックをスイッチクラフト、コンデンサはオレンジドロップ。1VOL、2TONE、(1個はダミー)、配線も交換しました。
---総評---

補修前と比べるとずいぶんイメージ変わりました。バインディングひとつでギターって変わりますね^^;
電気系も強化したし、あとは弾き込んでいくだけ^^
依頼をしてくださったYさん、ありがとうございました。
(あ、前付いていたPUもらったんだ!こちらもありがとうございました^^)


ハムPU一覧
- DiMarzio
- Seymour Duncan
- Gibson

シングルPU一覧
- DiMarzio
- Seymour Duncan

7弦ギター用PU

各種エフェクター

宅配DVDレンタルサービス
TSUTAYA DISCAS

eBOOKOFF





トップページ







プライバシー ポリシー


トップページ





Click Here!

株式会社コムズ: ADSL - Yahoo! BB

株式会社コムズ: 求人情報

[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]