依頼品です。。。


[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]
BEFORE… AFTER(^^)/

な、なんとtokiwa-kaiに塗装依頼がきました♪♪多少のバイト代をもらうことと、作業行程を当ページに掲載しても良いということで納得いただき作業にとりかかりました。現状は木が削れるほどの打痕がありパテ補修も必至。しかし、他のパーツがすべて外されて送られてきたので、少しは楽^^/青メタ→ピンクメタリック(ラッカー)の塗装にとりかかる。。。




今回は元の塗装が厚かったので、[スクレーバー]と[ドライヤー]で塗装を剥ぐことにした。あたためながら剥ぐと、シールを剥ぐように簡単に剥げた。もちろん曲面はペーパーではいだ。^^あ、それと着色塗装なので完全に色をはがなくてもOK♪画像のように駄痕部分はあとで補修です(><)
しかし、このレスポールタイプはボディがフラットだったから楽だな〜♪♪



パテでの補修です。小さな傷なら[うすづけパテ]でよかったのだが、今回は厚づけパテで盛った。ふくらむ程度に盛り、硬化したらあてゴムを使用して表面を整える。指で確認し違和感がなくんるまで丁寧にとぎます。(この時は必ず当てゴムは使用すること!!)
着色は補修がきくから楽できますね^^



左上の写真の緑がかっている部分は[うすづけパテ]で表面を整えました。(この時もあてゴム使用します)
スプレーガンにって必要な量だけ調色し塗装に入ります。スプレーガンは自由に色が作れるし、塗料の固さも選べる。さらには霧も細かいため非常に便利です♪♪塗装の仕方はスプレー塗装といっしょですけど^^



同じ要領でクリアーを吹き硬化を待ちます。そして乾いたら磨きです。ビス穴も少なく、ボディがフラットがから磨き行程も問題なく進められました(^o)=3 総評
今回遠方はるばる送られてきたボディ、しかもまったくの他人の方の塗装だったので、いつもより気合いを入れてやりました。新たに友人となれたことも良い収穫でした^^ラッカー塗装だからすぐに梱包することができないため塗面が落ち着いたのちに返送することになりました。
ボディを提供してくださったP.Nたけしたサン、ありがとうございましたm(__)m


トップページ





プライバシー ポリシー


トップページ





Click Here!





[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]