依頼品です。。。


[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]

BEFORE… AFTER(^^)/

BBSにて『霧』さんから依頼を受けたリフ第2弾です。といってもすでに色は剥いである状態だったので、塗装と磨きのみの作業がメインでした。
今回はボディとネックトップのソリッドブラックのリフです、黒は磨けばすばらしいツヤが出るが、磨き傷も付きやすいので慎重に作業しました。




まずはボディに合った『ハンドル』を作り、本塗装に備えます。そして軽く素地を整えた後に一気にブラックを吹きました。
良好良好♪続いてクリアーを吹いたのですが、トップは特にツヤが欲しいので、いつもの1.5倍くらい吹きました。
そして最後に磨きです^^g依頼ということで、いつもより丁寧に作業です。1000番ペーパー1500番ペーパー、細目コンパウンド。極細目コンパウンド、ポリッシュクリーナーの順で磨き、写真のような鏡面に!!



続いてネックトップの塗装です。(今回はクリアーは吹いてません)
トップだけ塗るので今回はマスキングを施しての作業です。
1.マスキングのポイントは、塗料がのる境目には厚くテープを貼らない。2.その他の部分はガッチリ隠す。
厚く貼っちゃうとテープを剥がした時に塗料の段が厚くなるので、磨きがダルイです^^;
左写真のようになったら、数時間後にマスキングテープを慎重に剥がします。



テープを剥がしたら左上の写真のようになりました。よく見ると側面に少し塗料が付いています。これは、800〜1000番のペーパー、あるいはコンパウンドで磨き落とします。すると右上のようになります。
後は磨くのみ^^1000番で水研ぎして、細目、極細目コンパウンドの順に。部品を組み左下が完成です。クリアーは吹いてなかったけど、いやいやさすが『黒』なかなかのツヤがでました^^g



総評
第2弾の依頼品でしたが、完璧とはいえませんがかなり復活しました♪しかし見事な写り込みです。我がボロボロのケータイ君もちゃんと写ってます^^(今までで一番ツヤがでたかも!?)
依頼をしてくださった『霧』さん、ありがとうございました。完全に硬化したらお送りしますね^^


トップページ





プライバシー ポリシー


トップページ





Click Here!





[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]