SG復活再生への道  tokiwa-kai

[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]

BEFORE…
AFTER(^^/
チョ−ジャンクSGを入手しました。。。。1400円^^;値段なだけあってシロウト塗装、シロウトピックガード自作、シロウト配線、シロウトザグリなどなど、修正しないでいい部分はないくらいのSGです。でもこれはいい修行になる!!できるだけかっちょいいSGに復活させてやるという気持ちになりました。
型式を判断する情報もないのでどのメーカーのいつ頃の物か分かりませんが、ネックのポジションマーク、デタッチャブル式、ネックプレートのサイズなどから、多分70〜80年代のグネコロゴ時代のグレコだと思います。
今回の目標はできるだけ安く、余った部品の処理も兼ねる!!(笑)




ボディ編
ネック編
とりあえずこの塗装を落としていくわけですが、ラッカーの白の上に水性の赤で血しぶきを飛ばしているので、血しぶきをスクレーバーでこさいでから、白部分はシンナーを塗り柔らかくなったらスクレーバーでガリガリやって少しずつ塗装を落としていきます。 ネックもマスキングの後にシンナーで拭いて色を落としました。
はあ〜(ToT)かなりヤバいです。このザグリの上にアルミテープで目隠ししてありました。でも1ピースでした マホガニーなのでとの粉を使い導管を埋め、バインディングがあるので側面のみマスキングします。
トリマーを使って輪郭を直線にしました。しかし、トリマーはいつ使っても緊張します^^;音が怖い(笑) 木地着色です。万能着色剤(染料)マホガニー色を使いました。この木地着色は木地さえ出せば水性でも構わないと思います。
府中家具工業協同組合さんからマホガニーの端材を取り寄せました。200円でした^^ バインディングにかかった染料をカッターを使って削り取ります。削るというか、直角にあてガリガリという感じです。
埋木をします。この部分は力がかからない部分なので木工ボンドでもいいかも!?実験も兼ねて木工ボンドで(笑)クランプでしっかり圧着して2日ほったからします。 バインディングもしっかりでてきました。
端材があまったのでついでに逆側も埋めます。また数日ほったらかしです。 ウッドシーラ−、サンでィングシーラ−を塗布しました。発色がいい感じです
とりあえず木の部分を多少確保できました。後々の改造に備えて3ハムもできるようにフロント/リヤ間はそのままにしておきます。 ペーパーで整えます。導管の深い材はなかなか平面にならないから苦労します^^;
全体を仕上げたところでとの粉を導管に埋め、木地を整えます。 クリアーを吹きました。今回はネックのみポリウレタンを使用しました。
ネックと同じ染料(マホガニー)で木地に着色します。 研磨で終了。
ボディはオールラッカーにします。
ウッドシーラ−、サンディングシーラ−を塗りました。ちょっと塗料がかぶり気味(白化)です^^;湿度が高かったかも^^;
ネックトップもナチュラルにしました。ちょっと個性的な感じもします。
そしてサンディングシーラ−を削って表面を整えます。
クリアーコートします。薄塗りを目指していたのと、深みのあるツヤは似合わないのでは!?と思いかなりクリアーは少なめです。完璧な研磨はできませんね(笑)
そして研磨。今回は古さも出したかったので、完璧には平面になっていません。導管部が少し凹んでおりちょっとレトロです。色もキレイに発色していますが、ウリ坊みたいな柄がかわいいです(笑)
キャビティと自作し直したピックガードには銅板を貼りました。銅はハンダも付くので作業がしやすいです。キャビティのザグリ面を目隠しする意図もあります^^;
こっちのキャビティは普通にドータイトを使いました。ポッドもCTSのが3つ見つかり、ミニスイッチ、配線材、コンデンサも全部家にあった物です(笑)貧乏症万歳!!ついでに初めてコイルバランサーの配線をしてみました。
部品を組んで完成。1ハム1VOL1TONE1コイルバランサー、ダイレクトスイッチという仕様になりました。結構男らしいです^^PUも余っていたL-500を使用。財布から出たお金は端材200円、ピックガードを作った材料500円だけでした。

完成

総評 ジャンクなギター。合板だったら塗りつぶすだけでいいやと思っていましたが、幸か不幸か1ピースボディだったので本格的に。でもそのおかげで良い物ができたと思います。
ギター本体が1400円でピックガード材が500円に端材200円。約2000円でここまでできたら十分でしょ!?(笑)元はとりました^^
あとはコレを育てていきますです^^g


ハムPU一覧
- DiMarzio
- Seymour Duncan
- Gibson

シングルPU一覧
- DiMarzio
- Seymour Duncan

7弦ギター用PU

各種エフェクター

トップページ











プライバシー ポリシー



[tokiwa-kaiいじり部屋] [自分的塗装論][ 塗装用具紹介][ 塗装マニュアル]
[ 実戦塗装編][ ぎゃらり〜][ BBS][ メール][ リンク][ TOPへもどる]